当院のリハビリテーションについて
初診受付サービスはこちら

当院のリハビリテーションについて

当院は、リハビリテーションに力を入れており、チームワークの良い経験豊富なリハビリの専門家である理学療法士が5名在籍しています。

それぞれが得意分野を持ち、お子様からご高齢の方、アスリートまで、さまざまな方のリハビリにあたっています。

当院在籍の理学療法士
リハビリテーションの様子

整形外科におけるリハビリテーションの目的

整形外科におけるリハビリテーションに、主に、痛みの軽減、身体機能の改善、症状の予防などによる生活の質(QoL)の向上を目的としています。

疼痛の軽減

整形外科において、主要な患者様の訴えは、”痛み”です。 その痛みを改善するため、症状や動作を分析して痛みの原因となっている組織(筋肉や関節)や動作を見つけ出し、治療にあたります。

身体機能改善と症状の予防

リハビリは、手術後や怪我、疾患による機能の低下を改善し、日常生活や仕事、スポーツへの復帰を目指すものです。また、再発の予防のためのアプローチも行います。

リハビリテーションではどんなことをするの?

当院では、徒手療法・運動療法・物理療法を実施します。

徒手療法について

徒手療法とは、動きが制限されている組織(関節・筋肉・軟部組織)の状態を改善させることを目的に、理学療法士が患者様の身体に触れ、筋肉や関節などに介入する方法です。

患者様の状態を適切に評価し、神経や骨、慢性的な痛みなどの問題の原因を、体の各部分から総合的に見て治療する方法です。

徒手療法

運動療法について

運動療法とは、適切な運動を行うことで、症状の改善や機能の回復を目指す方法です。
理学療法ガイドラインの中でもその有効性が認められており、当院では重要な治療手段として採用しています。

また、理学療法士による徒手療法に加え、患者様の状態に合わせた運動療法のご提案も行うことで症状の改善、予防に向けてサポートしております。

運動療法

また、下記のページでは当院理学療法士が監修した運動療法をまとめておりますので、ぜひご覧ください!

当院理学療法士監修!運動療法のご紹介

物理療法について

物理療法とは電気や光線や超音波、温熱など物理的なエネルギーを利用として治療をするものです。
徒手療法、運動療法ではカバーできない部位へのアプローチが可能になります。

当院でリハビリテーションを受けたい方へ

医師の診察

まず初めに医師の診察を行い、リハビリの必要性や内容を判断し、リハビリを処方させていただきます。

初回評価・リハビリ計画立案

担当理学療法士が、患者様の症状の原因を評価し、その治療プランを計画します。
患者様の状態に適切な治療計画を立案、ご提案させていただきます。

リハビリの実施

リハビリ計画をもとに、患者様の状態にあった治療を、患者様お一人ずつ担当の理学療法士が個別で実施させていただきます。
痛みは様々なので、少しでも気になることがあれば何でもお気軽にお伝えください。

次回予約

次回のリハビリプランをお伝えし、次回予約を取っていただき終了となります。
通院頻度や次回来院日などは患者様の症状や時期によってご相談させていただきます。
定期的なリハビリをしっかりと行う事が早期の症状改善につながります。

患者様の不安に寄り添い、共に症状の改善を目指してまいります。

リハビリについて、

「リハビリを受けてみたい」
「いったいどのような治療を行うの?」
「どのくらいの頻度で通院しなくてはいけないの?」
「忙しくてあまり来院できないのですが、、、」

など不安なことや、わからないことなどございましたら、お気軽にスタッフまでお問い合わせください。

スタッフ一丸となり、患者様をサポートさせていただきます!

理学療法士による勉強会の風景