医療法人社団朔明会 成城外科整形外科

【バナー】Line
スタッフブログ

補給が重要!!トレラン100キロ完走!!

こんにちは!理学療法士の坂本です。
梅雨が明けて今年も厳しい暑さが続いています!
私は7/14(日)に長野県王滝村で開催されたONTAKE100というトレイルランニングレースに参加して来ました。
私は100㎞の部に出場し、14時間弱でゴールすることができました。
トレイルランニングのレースでは水分や食べ物はザックに入れて自分で背負いながら補給するので、今回は熱中症対策として補給したものや対策をシェアしたいと思います。
約50㎞を2周回するコースで中間地点で1度荷物を入れ替える事ができるので、50㎞毎に
OS-1→1L
OS-1ゼリー→1個
アクアソリタゼリー→1個
梅干し純→8粒
を持ちほぼ全てを消費しました。後半は飲み物も胃が受け付けなくなりますが、ゼリータイプのものは最後まで美味しくいただけました。
夏は熱中症対策に自宅の冷蔵庫に経口補水液と経口補水液ゼリーを常備しておくと良いかと思います。
ゼリータイプは蓋付きでコンパクトなので持ち運びもしやすいので屋外の運動にもオススメです。

ちなみに経口補水液は自作も可能です。
【経口補水液レシピ】
・水→1L
・砂糖→40g
・塩→3g
を混ぜると経口補水液になります。緊急時には自宅であるもので作れます。
これだけだと美味しくないので、お好みでレモン果汁などを追加することをオススメします。
真夏に屋外で運動することは危険なのでなるべく行わない方が良いと思いますが、どうしても屋外で活動しなくてはならない時は水分、塩分の摂取は必須で他にも
・早朝や夜に行う
・日影を選ぶ
・通気性や速乾性の高い涼しい衣類を選ぶ
・帽子で頭を守る
・首元をタオルやグッズで冷やす
などの対策をとるようにしましょう。
当院では富士山嶺の美味しい水をウォーターサーバーでご用意しておりますので、ご来院の際は是非、ご利用ください。
今年も暑さの厳しい夏になるかと思いますが、お互い正しい対策をとって元気に乗り切りましょう!